› 宮崎シャイニングサンズ チームレポート › スクール › 『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』

2010年10月06日

『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』

10月6日(水)に、ジブラルタ生命様ご協力の元、宮崎市立西池小学校にてスクールキャラバンを行いました。
『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』







今回の参加選手は・・・・・

『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』







背番号2番 大石慎之介選手!さすが爽やか担当、朝早いのにもかかわらず笑顔が咲いています。
『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』







そして、背番号22番 藤田弘輝選手!こちらも負けじと子ども達を待ち切れず早速笑顔でドリブルです。
今回は、西池小学校の5年生を対象とした2時間目と3時間目にバスケットボールの楽しさを知ってもらおうという取り組みで参加させていただきました。
2時間目の授業は5年1組と3組の総勢74名が参加です。
『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』






まずは、自己紹介です。緊張しているんでしょうか。子ども達の大きな挨拶に圧倒しているのでしょうか。表情が微妙に硬いですね((笑)
『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』






そして、怪我をしないようにストレッチを開始です。大石選手の体当たりのストレッチ指導を遠く見つめる藤田選手・・・・
『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』






今回は、全員がバスケットボール経験者の生徒ではないのでボールに親しんでバスケットボールをもっともっと好きになってもらおうということで選手も交わってミニゲームを多く取り入れています。例えば・・・・
『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』






ボール取り鬼ごっこ!ボールを持ってない子が鬼で持っている子はドリブルをつきながら逃げる!74名+選手2名
大乱れ!!
『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』






もちろん、最後まで鬼だった子は罰ゲームが待っております。こちらは馬のように走る罰ゲームの様子。罰ゲームがさらにゲームを盛り上げてくれて子ども達も白熱していました。
『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』






それから各グループに分かれてのドリブル競争。ご覧ください、藤田選手の全力疾走ドリブル!小学生でも容赦なしです(笑)
『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』






最後に、生徒の代表と選手2名のゲームを開催。選手2名のダンクシュートに生徒達驚きの表情でした。そしてゲームが終わるとハイタッチ!
『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』






3時間目には5年2組と4組の生徒総勢75名とも一緒にバスケットを楽しみました。そして、授業の最後には修了証を参加していただいた生徒全員に贈呈!(選手のサイン付きです)
藤田選手、感極まってハグです!アロハーです!選手達もとても楽しかったようですね。
今回、この活動にご協力していただいた宮崎市立西池小学校の皆様そしてジブラルタ生命様大変ありがとうございました。
『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』






『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』






★おまけ★
『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』






宮崎市立西池小学校にスクールキャラバン仕様のボールを選手のサイン付きでプレゼントさせていただきました。大変ありがとうございました。






同じカテゴリー(スクール)の記事画像
高鍋バスケットボールクリニック
バスケがしたい!bjリーグフレンドクリニック
日南市でバスケットボールクリニックを開催しました
kankoバスケットボールクリニック
南九州コカ・コーラボトリング㈱プレゼンツサンズカップ
『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』第3弾
同じカテゴリー(スクール)の記事
 高鍋バスケットボールクリニック (2011-09-05 12:49)
 バスケがしたい!bjリーグフレンドクリニック (2011-08-31 12:49)
 日南市でバスケットボールクリニックを開催しました (2011-07-11 14:38)
 kankoバスケットボールクリニック (2011-06-13 10:55)
 南九州コカ・コーラボトリング㈱プレゼンツサンズカップ (2010-12-25 13:15)
 『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』第3弾 (2010-10-08 19:04)

Posted by 宮崎シャイニングサンズ at 23:54 │スクール

削除
『バスケがしたい!bjリーグスクールキャラバン』